7月15日と16日の2歳新馬予想結果

馬券買ったり予想はしているけどほとんどG1だけしか呟いていないので、今回は2歳新馬について予想の呟きをしてみた。
以前、2ちゃんねるのスレにニワカが「2歳新馬は難しいというのは間違い」なんてスレ立てて、予想を外していたので、やっぱり2ちゃんねるって恥ずかしい人の集まりなんだなーと思ったわ。
その場だけの匿名で好き放題書き込みできるから、より一層バカの行動が垣間見れる。バカにしながらそういう人間の行動を観察すると馬券が当たりやすくなるのも事実で、まかり間違ってもあれらの書き込みを信じたり、参考にしようとしないほうがいい。

今はアフィカスがまとめサイトのためにスレ立てているのが現状で、何一つと言っていいほどまともなものはないよ。アクセス伸ばすためには騎手の悪口書くのが一番いいから誹謗中傷に溢れている。そういうのをまじめに読んでいるうちにいつの間にか嫌いな騎手ができたり、印象悪い騎手という刷り込みができてしまって競馬予想には大きなマイナスになる。
要するにまとめサイトやアフィカスが立てているスレは「アクセスを集めることだけが目的」なので有益なものはない。個人ブログにはもしかしたら参考になる物があるかもしれないけどな。

当たったレース


7月16日福島3歳未勝利
これは14頭立てで、すごく難解だったので見ようかと昨日までは思っていたけど、ちょっとしたことがあって買うことにした。
1着が3番人気のフレスコパスト 2着が6番人気のマンボスカイで馬連当たり。買わなかった1番人気のマイネルハレオは3着。追い切りが悪かったオーブルージュをわざわざ馬券に入れたが結果は最下位だったな、これは仕方ない。ただ8番人気のバトルセキトバが10着だったのは自分の馬券センスのなさが出たけど、買った5頭が5着以内に3頭だったので良しとしようか。馬連は1,870円で直前にマンボスカイの人気が上がったからな。

なぜ追い切りが悪かったオーブルージュや人気のないバトルセキトバを買ったのかというと、14頭立てだったけどフレスコパスト、ベルウッドミライ、マンボスカイに自信があったから。1番人気のマイネルハレオや2番人気の馬はとても買える馬ではなかったし、それよりも動き悪い馬などのほうが良いと判断。

興味深いのはベストダンスが2番人気だったけど直前で4番人気まで下がった、直前買いではこないと思った人が多かったってこと。この馬をここで買った人は競馬やめたほうがいい。馬が弱いとかそういう問題じゃなく競馬センスがないと思うよ。理由は考えたらわかる。



7月16日福島2歳新馬で15頭立て
これははっきり言って上に書いた3歳未勝利くらい予想が難しかった。
千代田のウーマンレジェンドを芝で降ろしてきたのが凄く気になって買い目に入れてみた。結果は1着が3番人気ノームコア、2着に5番人気のマイティテソーロ、3着に買っていなかった1番人気のムーランナヴァンに沈んで見事馬連的中。7番人気のウーマンレジェンドは惜しくも4着。この馬が3着に来ていればなぁと思ったが仕方ないね。ウーマンレジェンドはダート色が強い血統だけどスラッとしてて芝向き。ゆくゆくはどうなるのかわからないけどしばらくは芝を使いそうだな。買った5頭の内4頭が6着以内だったので15頭立ててではまずまずの予想だったと自負。



7月16日中京新馬戦は当たり、というか外すほうが難しいレースだったね。
ワグネリアンとヘンリーバローズの2頭は抜けて強いから8番人気のリリーマイスターと5番人気のキタサンタイドーを入れて4頭選んだ。キタサンタイドーがハナ差4着という惜しい結果に。

3番人気のスヴァルナはあまり買いたくない理由があって切って3着だった。この馬を買い目に入れた人は悪いけど競馬に向いていない、というか情報がネットしかないのなら養分になるだけで一生馬券を勝つことはできないだろうね。理由はツイッターで呟いている。



7月15日中京5レース2歳新馬戦は簡単だったな。
1着のスワーヴポルトスはわざわざ書かなくてもいいだろう。2着に3番人気のクアトレフォイルがきた。ナムラキヌが6番人気の4着だったのがちょっと悔しいかな。キヌちゃんがもう少し頑張れば配当が良かったのにね。4頭買いだったので馬連、馬単が当たり。当てやすいレースだった。



7月15日福島5R2歳新馬も当たり。
戸崎のブラックタイド産駒のマドモアゼルが過剰人気してて単勝一倍代。買ったのは3番人気オジョーノキセキ、2着にマドモアゼル、3着に買わなかった2番人気のマイネルカルム。買ってたコトブキがハナ差の4着だった。堅い馬券だけどマイネルカルム切れたのはよかったかな。マドモアゼルちゃんが人気吸いすぎて配当はまずかったけどw



外れたレース


7月16日函館2歳新馬は外した。
ゴールドシップの全弟が人気していたレースで、ハイタイド ディロス サダムラピュタ、ゴールドフラッグを買った。1着ディロス、2着ユニオンローズ、3着サダムラピュタとなったわけだ。9頭立てだったのでワイドは抑えてなくて外れたわ。ハイタイドは5着。買った4頭が5着位内には来たんだけど4番人気のユニオンローズを今回は買いたくない理由があったからなぁ。



7月15日函館2歳新馬5Rは外した。
というのも7頭立てで荒れることは予想できたので調教の悪い馬を買い目に入れたかったから、まったく追い切りで動いてなかったペイシャタイガーを選んだ。結果は大差負けの最下位だったわw
で、1着にきたのはストロングリターン産駒でオータムセール100万の5番人気サンダベンポートが勝ったわけだが、この馬も追い切りで動いていなかったんだよなぁ。
サニーダンサーはバンブー牧場の馬でなぜかルメールが乗るから気になって買ったけどこれもこなかった。要は買いたいレースではなかった訳で無理矢理な発想で馬を選んでしまった、よくあるわ。
このレース2番人気と5番人気の決着で馬連1,460円もついてたんだよ。スズカワークシップが人気を吸っていたのね。



結論


7つのレースを呟いて5レース当たり。外したレースの一つ、7月15日函館2歳新馬は3頭買いだったのもあるけど、ちょっとかすっただけの馬券だったw 7月16日函館2歳新馬も外したけど、これはもっとよく考えれば当てることができていたと思うから残念では有る。多頭数未勝利、新馬をポンポンと当てれたので自分としては満足だったかも。
来週は時間があれば他のレースもつぶやくかもしれんけどね。
関連記事
// : 

コメント

非公開コメント